12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 月日は経ち : main : Thinker >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク
アークビショップは動じない
 よし、じゃあ数少ないSSを編集して載せよう!と思ったら一枚もなかった。まあええわ。



 ちょっと真面目に名無しのSP消費の話を書く。
 名無しペアはABのSPが基本的にきつい。
 きつくならない場合もあるけど基本的にきついものとします(ひどい前提)。

 愛しさの欠片を装備してるABさんも沢山いらっしゃるかと思う。
 で、愛しさの欠片は便利なんですがSP消費量が増えてしまう効果があります。
「じゃあ愛しさ外すとSP消費余裕できるの?」となるが「そんなもんなりゃぁせん」と断定しておく。なんでかって言うと、私は愛しさ持ってないけどSPきついからです。

 ではどのようにしてSP消費を補うか、という話はしません。
 HPが減ればランカーWSPをガンガン叩きイグ実食べ、SPが減ればアンシラを齧ってレモンやカボパイや青ぽを垂れ流しにして、ビタタジュースを常に飲んでいれば解決する話だからです。金で補える、それは自明の理。

 とは言え名無しは基本的に収入のない狩場なので、できればアイテムの消費は抑えたいものだと思います。
「いや、別に気にしないのでアイテム垂れ流しッス」という人はじゃあ勝手にしろィ!(机ダァン)



 ここまで前提だ! 長いな!!
 Base100〜110ぐらいのABさんを想定して書きます。

 個人的に一番SP食う要因が「ヒール(HP消費に対するリカバリー)」、もうちょい言うと「致命的な傷でヒール回数がかさむこと」だと思います。次いで「QM等で切れた支援のかけなおし」かな。
 要するにスキルの使用回数が増える要因が多いので、すなわちSP消費が増えるわけですね。

 みんなそんなことは分かりきってると思う。じゃあどうするのか。
 有体に言うと「いかにスキルを使わないか」に落ち着くのではないかと思います。極論。

 ヒール量半減ということは、同じ量のHPをリカバリーするのにヒール回数が二倍になるということです。
 なの、で。分かり易く言うと、致命傷かかってるときは全快までヒールせずSW多目にしようとか、QM浸かって速度掛け直したタイミングと、ブレスの切れるタイミング次第では支援の掛け直しタイミングをズラそうとか、そういう感じである。

 なんか「改めて書くほどのことか?」と思った。

 言うて、すごいMHになってるときにはヒールもりもりやりたいでしょうから、必ずこうしろというわけでもなく。そこは臨機応変に。あくまでどうSP消費を節約するかという話ですから。



 あとアンシラの食い時も一考の価値があると思います。
 思いますがそんなこといちいち考えているのは私だけかも知れない。

 私は大体「SP減ってきたなぁー」と思い始めたら、サクラメントをかけなおすときに食べています。
 サクラメントLv5はSP180消費、それを二人分だからこれだけでSP360消費ですね。これを維持するのは結構大変です。大変なんです。MHをひぃひぃ言ってしのいでふと支援欄を見たらサクラが切れそうになっている! 残りSPは1/3ほどしかない! 絶望!!

 そんなときに食べます(長い)。

 あとルイさんがビタタジュースは減ったら飲むんじゃなくて「減りそうだなぁと思ったら飲む」って言ってました(投げやり)
 ビタタよりアンシラを優先して使うクセをつけた方がいいかなと思います。狩り終わってアイテム欄見たらアンシラ3個あるのにビタタ飲み切ってたということがあって絶望したので。

 マグニフィカートの維持と、タイミング見てチョコチョコ座るのも意外と効くと思います。
 マニピはなんか詠唱長いので私はよくやるのを忘れます。でも維持できるとだいぶ違います。

 これもさぁーなんか改めて書くようなことか?と思いますね。まぁ書くけどさ。



 装備に関してはSP装備をかためる必要性は薄い、とは思います。まぁ頭装備のスロット空いてたらブルーオシドス挿してみるとかはいいかもね。
 レベルが低いうちはディレイカット装備より耐性装備で固める方が安定するだろうし、転じて効率に繋がるだろうという気はします。
 ディレイカット=スキル回転良い=スキル消費かさむ。アレ…なんかまるでディレイカット装備をsageてるような感じだが…いやディレイカット装備自体はすばらしいと思っているよ僕は!



 ヒール回数がかさむ=戦闘時間が長いということでもあると思うので(一側面として)、敵をきちんとまとめて、CrR1セットで倒しきる設計も大事だと思います。が、まぁ、この辺はWLとの連携次第だな…。
 WL側のフォローとしては、例えば詠唱中段されるようなことがあったときどうするかとか。またいちいちAMPしてーCrR唱えてーとかやってる間にABのHPがヤバいで白ぽ連打とかなってしまいますからね。

 結論:SoX連打するぐらいならリリース投げよう(結局これが言いたい)



 何なんだこの日記!
その他 : comments(0) : trackbacks(0) : E
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク
コメント
コメントする









http://stormblue.jugem.jp/trackback/238
トラックバック